PAGE TOP

BLOG

posted by nakano 2017.8.12

お久ぶりです。BOOM BOOM SATELLITESの中野 雅之です。 あっという間にお盆ですね。

ベスト盤「19972016」のリリースと6/18の新木場Studio Coastでのラストライブを終えて以来、日々様々なアーティストとの制作やプロジェクトに忙殺されていました。
この1年と数ヶ月のあいだ、自分が生涯大切にしてきたバンドを看取り送り出したわけですが、ゆっくり感慨にふけるような時間も持てず今日まで過ごしてきました。皆さんは如何お過ごしでしたか?

ベスト盤「19972016」の制作ではこのバンドの音楽と歩みの軌跡に驚きと誇りを感じました。本当に膨大な時間と情熱を注ぎ込んで作ってきたんだなと。マスターテープにはその時々の二人の姿が深く刻まれていました。いつまでも手元に置いておいて大切にしてください。

6/18のライブでは大好きな会場で大切な人達と再会できて感無量でした。あの日、川島も笑っていましたね。川島のゴーストとファン、協力してくれたクリエイター達、長年一緒に歩んできたスタッフとで作り上げた、完璧な空間でした。このバンドでのライブはまさに僕のライフワークでした。もう2度と演奏される事がないのだと思うと、思わず手にチカラが入ってしまいました。

これでBOOM BOOM SATELLITESは役割を終えたのかどうか。これから音楽とどのように関わって生きていくのか、未だに明確な答えは持っていませんが、誰と何をするにしてもBOOM BOOM SATELLITESの中野 雅之という名刺で生きていく事だけは決めています。

今日はRISING SUN ROCK FESTIVALに出演する為に北海道へ向かっています。「凛として時雨」のTKと新たに始めたプロジェクトで出演する為です(名はPANDASと申します)。春から断続的に曲作りをしてきました。まだまだ駆け出し。生まれたばかりの赤ん坊です。そんなに簡単じゃないし、上手くいかない事のほうが多い。
それでも今日羽田空港に来て気持ちが改まりました。今は目の前に用意されたステージに全力を注ぐしかないという気持ちです。空港はいつも旅立ちを意識させます。空港の中を歩いていて、もう自分は新しい道を歩み始めているんだなと痛いほど実感しました。時間は巻き戻せない。不完全でも未熟でも胸を張って歩いて行こう。そんな気持ちです。

皆さんも良い日々を!

150316_1.jpg

150316_1.jpg

posted by nakano 2016.12.31

2016年はBOOM BOOM SATELLITESにとって最大の節目の年になりました。デビューから19年、川島と出会って26年、これだけ長く同じ時間を過ごすとバンドとか音楽とかそういうものは超えて、親友とか家族とか、そんなのも超えて一つの生命体のような、生き物のような存在になっていたんだと思います。そんな生き物から2016年に産み落とされたLay Your Hands On Meという曲が我々の最後の子供です。どうか末長く見守ってやってください。


今迄に沢山の産み落とされた子供達をマスタリング、監修してベスト盤に纏める作業に追われています。悪ガキもいれば美人もいたり、作品に纏めるのはとても大変ですがこれが最後のリリースと思うと思わず手にチカラが入ります。このバンドの生命力、生き方全てが感じ取れるような作品になるでしょう。


今日まで僕達を支えてくれたファンの皆さん、愛してくれたファンの皆さん。本当にありがとうございました。2016年は悲しい思いをさせてしまいましたが、川島は全てをやりきって逝ったのでどうかあまり悲しまないでください。そして2017年にリリースされるベスト盤を楽しみに待っていてください。これからも毎日、世界のどこかで川島の歌声や言葉、BOOM BOOM SATELLITESのサウンドが鳴り響いてくれたらと願っています。


2016年12月31日 中野 雅之

posted by nakano 2016.5.31

EP 「LAY YOUR HANDS ON ME」が完成しました。6月22日に発売になります。この作品は4曲、約22分。祝祭と終焉、静けさ、そして新たな始まり。まるでこのバンドの生涯を22分で描ききったような壮大で美しい作品に仕上がったと思います。ひと足早く聴いてくれた人達は一様にこの作品を「アルバム」と呼んでくれます。実際、川島はアルバムを作りたがっていました。「遂に10枚目のアルバムが完成した」と、僕は言い切ってしまおうと思います。バンド史を締め括るのに相応しい作品です。

そしてこれがBOOM BOOM SATELLITESの最後の作品になります。理由は川島道行の脳腫瘍による麻痺などの後遺症です。現在、川島道行はミュージシャンとしての役割を終えて家族と共に穏やかな毎日を過ごしています。言葉はゆっくりですが話せます。手足は不自由になってきて車椅子を使う機会も増えました。正確な意思の疎通が難しいので、今彼が何を考えて何を思って毎日を過ごしているのか、僕でも少し理解しきれない時があります。しかし、この作品を作りきった充実感や達成感は感じていると思います。僕には本当に燃え尽きてしまった抜け殻のようにも見えます。「お疲れ様!」と声をかけてあげて欲しい。

あともう一息でデビュー20周年というところでしたが音楽家、川島道行との旅もあともう少しで終わろうしています。川島くんと一緒に数え切れないほどの景色を見てきました。何を思い返しても簡単な事は無かった。思いのままジタバタして、もがいて、駆け抜けてきました。振り返るとどれも素晴らしく、誇らしく、思い出達はキラキラと輝いています。

ゴールまでもう少し。6月22日、みんなにこの作品を聴いてもらえる事を楽しみにしています。

中野 雅之

posted by nakano 2015.12.31

安心してください、生きてますよ。

こんにちは。みなさんにとって2015年はどのような年でしたでしょうか。人それぞれ、様々な2015年があったろうと思います。我々BOOM BOOM SATELLITESにとっての2015年はとても重要で忘れられない一年になりました。
SHINE LIKE A BILLION SUNSという自分たちにとっても記念碑的な作品をリリースできたし、新しいメンバー山本幹宗を迎え入れてのツアーやフェスも本当に充実していた。これからが楽しみに思えた矢先の川島の脳腫瘍再発による活動休止はとても残念だったけど、今は全てが必然だったと受け入れる事ができています。とても濃い一年でした。
2016年は、やりきる年にしたいですね。後悔が無い生き方をしたい。川島道行は今日も前を向いて生きているので、自分もブレないで生きていきたい。ライブもできないしやれる事は限られているけど、目一杯働きます!
そして、音楽を通じて勇気や想像力や希望や絶望や、つまり人生の全てを喚起させるような、そんな活動をしていきたいです。まだまだ諦めていません。

2016年もBOOM BOOM SATELLITESをよろしくお願いします。

BOOM BOOM SATELLITESからの新しいメッセージが届くのを楽しみに待っていてください。
2015年 12月31日 中野 雅之

posted by nakano 2015.06.14

こんにちは。
無事対バンツアーを終える事が出来ました!
沢山の人達に支えられている事を改めて実感し、また新しいスタートが切れたと感じています。
来てくれた沢山の人達、サポートしてくれたアーティストの皆さん、裏方で支えてくれたスタッフの方々。本当にありがとうございました。
バンドは命が続く限り前を向いて進んでいこう思っています。まだまだSHINE LIKE A BILLION SUNSというアルバムを伝えていく作業をしなければいけない。その為にもライブを沢山やっていきます!

またライブ会場でお会いしましょう!
20150414_1.jpg
スタジオの機材をアップデートして新作の準備を着々と進めてます。でも時間は掛かりそう。気長に待っていて下さい。
20150414_2.jpg
20150414_3.jpg

posted by nakano 2015.03.16

3月15日 六本木 EX THEATERに来てくれたファンのみなさん、本当にありがとうございました。自分達の新たな門出の日でもありプレッシャーは大きかったけど、ステージに上がったら自然にカラダが音楽に反応できた。というかその音は自分達が出しているわけですが、出した音にカラダが反応してまた音を出すといった無限ループみたいにな状態になっていました。最高の夜でした。
150316_1.jpg またこの日、SHINE LIKE A BILLION SUNSというアルバムをこれからもずっと大切にしていこうと心新たにしました。生きた証みたいなアルバムだから。この日の川島君のShineやBlind Birdの優しさく力強い歌声に隣にいたボクはとても感動しました。
150316_2.jpg これからも力尽きるまで素晴らしい音楽体験を発信していきます。これからもBOOM BOOM SATELLITESを末長くよろしくお願いします!
150316_3.jpg ツアーも楽しみに待っていてください。

posted by nakano 2015.02.01

いよいよ、フルアルバム「SHINE LIKE A BILLION SUNS」のリリースの日を迎えます。

僕達はこれまで紆余曲折、様々な出来事がありました。耐え難い絶望のような時間を過ごしたり、喜びの絶頂を味わったり、、それはもう、万華鏡のレンズを覗くような、カラフルで恐ろしくも好奇心に溢れた時間でした。そして、僕達は今日という日を迎えられる事に幸せを感じています。
150201_3.jpg
アルバム「SHINE LIKE A BILLION SUNS」は、これまでのBOOM BOOM SATELLITESの軌跡の全てが詰まっている作品と自負しています。僕達はこのアルバムの完成を心から誇りに思っています。そして今日も僕達は未来を切り開いていく事を切望しながら日々を生き続けています。

ファンやリスナーの皆さんにはこの作品を通して、先入観のない純粋な音楽体験をして欲しいと願っています。(川島の境遇を考えると難しい事だと思いますが。)
150201_2.jpg
「SHINE LIKE A BILLION SUNS」という約50分の音楽を媒介にして、沢山の人達と様々な想いを共有したい。それらの想いが集まった時、あなたの人生を、あなたの友人を、恋人を、家族を、世界を、人類を、地球を、あなたを取り巻く全てを、希望へと向けて導いていけると信じて止みません。
それらが実るのに百年掛かっても、千年掛かっても、それで良いじゃないかと思えるようになりました。

今を生きよう。あるがままに。
Shine Like A Billion Sunsに込めたメッセージです。
どうか心ゆくまで味わってください。

今日まで僕達を支えてくれた沢山の人達に感謝します。
ありがとう!
150201_1.jpg

posted by nakano 2014.12.31

2014年もあと数時間となりました。我々はようやくアルバムを完成させ今はman with a missionのリミックスに勤しんでいます。MWAMのメンバーの方々とファンの皆様にこのリミックスを心の底から楽しんでいただけるように全力を尽くしているところです。

ここで一つ報告します。
これまで川島道行は3度の脳腫瘍を克服してきました。最初の腫瘍摘出の手術が1997年のデビューの年、3度目の手術が2013年なので、このバンドの活動は文字通り苦難の連続だったと言ってよいのではないかと思います。

今年2014年3月のツアー直後に脳腫瘍の4度目の再発が確認されました。余命約2年の宣告を受け、音楽活動ができる残された時間は半年から一年だろうという事実を突きつけられて打ちひしがれたのです。制作途中のアルバムを仕上げなければならない強い使命感に駆られたり、ライブも出来る限り沢山の人の記憶に残しておかなければならないと焦るなか、延命の希望さえ見出せ無いままViva La RockやArabakiなどのフェスやイベントなどに出演してきました。
その後様々な治療法を探り続けましたが川島の腫瘍は第四ステージに達していて非常に治療が困難なものでした。何人もの優秀な医師に会いその度に絶望するのですが、諦めず治療法を探し続けた結果、臨床実験段階のBNCTという特殊な放射線治療にたどり着くことができました。7月下旬に世界で9番目の検体として実験に参加、数ヶ月の経過観察の後、腫瘍の拡大を防ぐ事に成功したといえる結果を手に入れる事ができました!!

治療直後、すっかり髪の毛も抜け落ちて体調も万全とは言えない中、川島道行は多くのライブをこなしてきました。この人凄いな、自分にはこんな事できないなと思いました。

僕が言いたい事は、再発と治療の間、アルバム制作とライブを一切キャンセルすること無く走りきった川島道行にどうか拍手を送ってやって頂きたいということです。あんな事をやってのける精神力は隣にいる自分にもよく理解できないぐらいだった。本当に凄いとしか言いようがないくらいなのです。

そんな川島も今は少しずつ元の生活のペースに戻りつつあります。ファンの皆さんはどうか安心してください。

2011年の震災の時、命の儚さと尊さを思い知らされましたが、現実に側にいる人間の儚さにあらためて翻弄され、同時に何故この人は歌うのだろう、何を表現しようとしているのだろうか?という根本的な疑問に挑む事となりました。川島は与えられた余生をレコーディングとライブをやることに費やそうとしていたのです。

そして、SHINE LIKE A BILLION SUNSという素晴らしいアルバムが完成しました。僕たちは死の恐怖と戦いつつも、生の喜びを純粋に感じながらアルバム制作に取り組む事ができた。過度に感傷的にならず、音楽そのものに集中する事ができた。激しく、美しく、優しい音楽に胸を打たれながらアルバム制作をフィニッシュする事に成功しました。
僕たちは命に終わりがある事に対する実感が人一倍強い。人生の美しさ尊さをよく知った上で音楽活動をしているはずなのです。沢山の人に共感してもらえる音楽が生まれたと思います。このアルバムだけは絶対に聴いて欲しい。耳と心を澄ませて、聴いてみてください。時にラウドに、時に繊細に奏でられるライフストーリーです。音楽表現のアルティメイトと言っても差し支えないない作品だと思います!

2015年は全開で突っ走りますので、川島道行とboom boom satellitesを応援してください!
俺たちは朽ち果てるまで走り続けようと思っています。
そして、皆さん、良いお年を!
2015年、みんなが幸せになれますように。
1231_142.jpg
1231_141.jpg

posted by nakano 2014.11.11

お久しぶりです。
アルバムの制作が佳境です。ダビングとミックス作業をへいこうして進めているスタジオはカオス状態ですが、フィニッシュに向けて着実に歩を進めています。とても美しい感動的なアルバムに仕上がりそうです。どうかもう少々お待ちください。 1111_1.jpg 年末にはライブも。お楽しみに。

1111_2.jpg

posted by nakano 2014.09.09

BAYCAMPいかがでしたか?
中野は夢中で演奏していて、気づいたら朝になっていました。morning afterをやるかどうかはその場の判断だったけど、演って良かった。一晩中雨に降られていたみんなの事が心配で、いろいろと余計な事考えてしまった。でも素敵な朝を迎えられて、またまた感無量です。深く記憶に刻んでくれたら最高です。
{20140818}.jpg ステージ上がった瞬間はこんなに真っ暗だった。お客さんの顔も全然見えなくて、
{20140818}2.jpg
約50分後はこんな事に。一瞬の出来事のようでした。振り返るってみると鳥肌が立つ。
{20140818}_1.jpg
ホントに今更ですが、Twitter始めました。周りの人たちにおだてられて。暫く様子見ながら続けてみます。レコーディングの様子も伝えられたと。
では次はGUNMA ROCKの会場で!
Twitter : https://twitter.com/BBS_nakano

posted by nakano 2014.08.25

声を高らかにして言おう!昨日、川島道行が45歳の誕生日を迎えました!
川島君、今日も生きてくれてありがとう。
一緒に音楽を作ってくれてありがとう。
君は今日も新しい作品に向けてリリックを作っているね。
カッコいいよ。オレはカッコいいと思う。
応援するよ。
死ぬ時は一緒だって思っているよ。
{20140818}.jpg 川島君へ。
overcomeはメチャクチャ良い曲だから最高のリリックをつけてください!

posted by nakano 2014.08.18

サマーソニック何年ぶりだったか。
2009年のマリンステージが最後だったから5年ぶりか。
あ、2011年にソニックマニアに出演していたな。
{20140818}1.jpg
{20140818}2.jpg
とにかく帰ってこれてる事が嬉しいし、まだまだ攻め続ける事ができる事を確認できた。フェスに出演する事をネガティブに捉えていた時期もあったのだけど、やっぱり演って良かったと思えました。フェスはどんど様変わりしているけど姿勢は変えずに続けていきたい。
大音量で沢山の人達とコミュニケーションが取れることは僕たちにとって何よりの喜びです。
そしてクリマン長嶋さん、ありがとうございました。
そして、まだまだ夏は続きます。
{20140818}.jpg
アルバム制作もペースを上げなければ。
新しい機材でスタジオがカオスになってます。

posted by nakano 2014.08.16

夕べは最高の夜を過ごしたかもしれん。
全てが素晴らしかったよ、ありがとう北海道。
ステージ上がる前から高ぶってしまって大変だった。
{20140816}.jpg
{20140816}1.jpg
{20140816}2.jpg
出番直前、Tweet中ですか。

サマソニに向けて早々に退散しなきゃいけないのが悲しい。

posted by nakano 2014.08.10

ナカノデス。
RIJお疲れ様でした!
バックステージがアイドルちゃん達で賑やかでした。ロックフェスじゃないじゃんって思いますよ。フェスがファッション化、レジャー化、そんでもって産業化しだしてから随分経ちますから。自分らができる事をきっちりやっていくだけ。生放送のインタビューと被ってしまって、夙川ボーイズ見れなかったのがちと残念。
08102.jpg DragonAshとの対バンもよかった。彼らもサバイバーだから。
共感した。
0810.jpg
やっぱりロックバンドっていいですyo。
そんで、
08103.jpg
まだまだ夏は続きます。
08104.jpg
08105.jpg
08101.jpg
目標は、世界に平和を。
Only Bloodを宜しくお願いします。

posted by nakano 2014.07.09

さて此処は。
ナカノです。
140709.jpg
1407091.jpg
1407092.jpg
朝5時からのお礼参りです。
音楽続けられていることに感謝する日々。

posted by nakano 2014.07.07

7月2日 EX Theater 7月3日 Diversityに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました!
ナカノですッ!!
1407071.jpg ヒゲ!!

1407072.jpg ライブは両方ともテレビ局主催の収録モノでした。
いろいろと調整が大変でしたけど、何とか乗り越えることができました。

140707.jpg ありがとうございました。

そして、ニンジャスレイヤーの曲もまだ未完成です!
録ってだしの連続辛い!
早く完パケたい!
頑張る。

posted by nakano 2014.06.24

トンとご無沙汰のナカノです。
最近は、、、、
PVの撮影がありました。
image1.jpeg

曲が完成してないのに撮影しちゃったね。

で、それ以外は籠りっきりです。
image5.jpeg

ボーカル録音の図。
image2.jpeg

ライブで使ってるダイナミックマイクで録音する曲。
image3.jpeg

新しく導入した楽器とか機材でメチャメチャとっちらかるの図。
image4.jpeg

早くアルバム出したい。
そんなこんなで、もう次のライブが迫ってきていて焦る。
サッカーも見てないし。。。
てか、テレビなんて半年以上電源入ってない。
うん、今は突っ走るのみ。

posted by nakano 2014.05.22

Rize、、対バン誘ってくれてありがとう。
バンドが時代を跨いでサヴァイヴしていこうとする姿は、理屈抜きにカッコいいんだと。
感動しました。
Jesse君が本番前にモノ凄く緊張していたのが愛おしく思えた。
負けていられない。
20140523.jpg
201405232.jpg

posted by nakano 2014.05.07

ナカノです。
ARABAKI JapanJam Viva La Rock いかがでしたか?
ARABAKIは、再びそのステージに立てた事に感謝と感動の気持ちでいっぱいでした。
4年ぶりだったのですね。
VIVA LA は凄かったですね。1年目のフェスとは思えない充実したイベントでした。
バックステージのホスピタリティーも鹿野さんらしい、ケアの行き届いた素晴らしいおもてなしでした。
ライブは、、まだまだ高みにけるでしょって感じてます。
このまま夏に向けて調子上げていくニャ。
201405081.jpg
新曲、only bloodはまだデモです。
ボーカルも仮録音。
デモ、モロ出し作戦っていう、、、作戦です。
これからちょっとずつOnly Bloodを小出しに、アルバム発売まで、、、、全然モロ出しじゃないですナ。
201405082.jpg
JapanJamで演ったりしたけど、これからまだまだ進化していく予定の曲です。
Rizeの対バンでできるかな。
そっちもお楽しみにナ。
20140508.jpg
オマケ。 201405083.jpg

posted by nakano 2014.04.25

お疲れ様です。
ナカノです。明日からイベント出演始まります。
今、仙台へ移動中であります。
20140425.jpg
一本一本のライブを大切に過ごそう。
と、言いつつセットリスト完全に白紙です。
イベントは冒険しにくいのが悩みどころ。
でも、新曲はやるよ。
せっかく出来た曲なんだから。
201404251.jpg
sceneも引き続きやっていってみます。
201404252.jpg
明日もぶっ飛ぶyo

posted by nakano 2014.04.02

{20140402}.jpg
仙台公演、ありがとうございました。
また夢のような時間を過ごさせてもらった。
こんな時間なら永遠に続いて欲しいと思ってしまう自分がいます。
その時、その瞬間の出来事が一秒後には消えて無くなってしまう事がライブだと思っています。
だから今回ライブに来れたファンには次回また会える時まで、焼き付けた記憶を大切にして生きて欲しい。
僕たちも大切にします。
アーティスト本人が言うのは変な事かもしれませんが、今回のツアーは音楽と人を通じて勇気と希望を貰いました。
そして、僕たちの思いがファンに届いている実感があります。
ありがとう。
ずっと続けて行きたい。
{20140402}1.jpg
{20140402}2.jpg

やっぱ音楽ってスゴイ。

posted by nakano 2014.03.19

ナカノです。
東京公演、夢のような時間を過ごさせていただきました。
沢山の人に支えられて、自分達は本当に幸せ者だと感じました。
ありがとう。
20140319221243.jpg
20140319221310.jpg
20140319221330.jpg
また、沢山の写真の投稿もありがとうございます。
もう最高です!
20140319221412.jpg
そしていよいよ仙台公演。
これ、boom boom satellites的にはメインイベントです。
東北のファンのみなさん、大変大変大変お待たせしました!!
音楽でできる事、全部出し切りたい。

ブッ飛ぶヨ。

posted by nakano 2014.03.15

名古屋、大阪ワンマンお疲れ様でした!
ホントに熱かったし暑かった。大阪終わったら全身ズブ濡れでビビったyo。
服着たままシャワー浴びたみたいになってた。
そんでもって2日経った今日も身体があちこちギシギシいってます。
ヤバかったな〜。
ここまでクアトロが揺れた事ないですよって関係者に言われました。
201403151.jpg
やっぱりライブじゃないと伝わらない事がほとんどだしワンマンじゃないとやれない事も多いことに気づかされます。
小さい会場も良い。
あと、東京と仙台の2本。
ブッ飛ぶニャー!
201403152.jpg
sceneへの沢山の写真のアップロードありがとうございます。
思ってた以上の事が起きてます。
sceneのフォトアルバムは相当素敵な事になってるのでまだの人は是非アプリをダウンロード、インストールしてみて下さい。
こんな事なかなか無いと思いますよ。
201403153.jpg
珍しく他のアーティストに真似されたくないな〜なんて思ってしまった。
ファンとバンドの秘密の楽しみにしておきたいような。
201403154.jpg
(ユーザーさんへ、すごく良い写真だったので使わさせて頂きました!!もし問題ありましたらご一報を!!!)

posted by nakano 2014.03.13

ツアー始まりました。
夕べは名古屋、久しぶりの再会の場。最高でした。
短いツアーだけど大切に過ごそうと思っています。
{20140312}1.jpg
カメラのセンサーがホコリだらけやん。
スモークとライトと熱気でかすんでおりますが、ホントにラブリーな人達でした。
さて、今夜はどんな夜になる事やら、、、ブッ飛ぶニャー!!!
{20140312}2.jpg

posted by nakano 2014.03.07

ニャカノ。
体調は復活したもののスケジュール崩壊して脳内崩壊したニャカノ。
ツアー直前のバタバタに乗じて新しいアプリの企画を立ち上げてみました。
20140307.jpg
SSCENEという写真共有アプリ。アーティストとファンが同じアルバム上で写真を共有するという試み。
上手くいくかな。
先ずはSCENEをダウンロード。
取り敢えずBBS TOUR MAKINGのアルバムを閲覧してみてください。
そして、週明けにはファンがそれぞれアップロードできるアルバムが登場します。
ライブは例によって撮影自由。ライブ中の写真、会場の様子なんかをアップしてくれたら嬉しいです。
BBSに纏わることであればライブに関する写真でなくても構いません。
バンドやツアーに対しての、思い思いの写真をアップロードしていって下さい。
20140307_2.jpg
勿論、ライブも期待しておくれ。
みんなぶっ飛ぶゼ。

posted by nakano 2014.02.27

とりあえず近況。
物凄く不覚にも、流行りの病気に罹ったようでござる。
身体からいっぱい水が出ていくこと出ていくこと。
あー、人に会えないのも不便だ。

予定パンパンなんだYo。

トップページの写真はこいつだYo
201402271.jpg
左居くんがHPに組み込んでくれた。
左居くんの事ををどう説明するか、、一言でいうと凄い人。天才秀才。
武道館の映像は90%は左居くんのチームが作ってくれた。このHPのデザインも。いつも才能ある人間達に囲まれてて僕は幸せ者なのです。
201402272.jpg
左居くんとミーティングの図。
201402273.jpg
あー、これは"ほったらかし温泉"ね。
201402274.jpg
あー、これ、エレベーター。
201402275.jpg
ツアーグッズでパーカー作ってる。
ボディからオリジナルでおこしてる。

新曲良いのがあるから聴いて欲しいなぁ。

ツアーお楽しみに。
リハーサルの写真、アップしていきます。

あ、矢野さんのアルバムの仕上がり、、、心残りが。
しかし、矢野さんには機会を与えて貰って感謝です。
ミックスやらせて欲しかった。。
でもこういうものなのかもしれん。

支離滅裂かな。

posted by nakano 2014.02.11

オラウータンは前もって旅の計画を立て、出発前にその計画を皆で共有することが、最新の研究により判明した。
らしい。
凄いな!
オイラ、旅が下手だし、見習いたいよ。
201402111.jpg まだまだ知らなこといっぱいあるね。

そんなオイラ、オラウータンといえばクリント・イーストウッドのダーティファイターですよ。
ま、子供の頃の記憶です。。
一瞬でもケンカ強くなりたいなって思った事ありんす。

映画といえば、ちょっと前、周りで話題をさらっていたのがキューティー&ボクサーでした。
僕はティーザーだけ見て、見たらヤバイ!!予感がしてしまって、、まだ見てません。
見たらヤバイっていうのは物凄く深く影響を受けてしまいそうという事です。
刺さり過ぎて制作に支障をきたすという。
201402113.jpg
絶対良さそうなんだけど。 全然関係無いですけど、ふと思い出したから言っておく、押井守のスカイクロラが大好きです。
一番好きかな。

で、ウチのスタジオはボクサー&ボクサーです。
201402114.jpg
ドラキュラみたいな生活って言われる事もありますがね。

うっすら写っているのはゴーストではありません。
川島どんです。
川島どん。
作業難航中。
そのうち完成には程遠いデモ音源配信してみたいです。
実現するかは全く分かりませんが。

で、ここにはゴーストはいないのでファンの皆さんは、どうかご安心を。
201402115.jpeg
次回ははお気に入りのレコードの紹介でも。
最近なんかあったけ?

posted by nakano 2014.02.06

{20140206}.jpg とくに、用事はありません。
中野にあるさいころってラーメン屋が美味しいよ!
世の中にゴーストライターって沢山いるんだよ!
そんな事気にする必要ないんじゃないかな!

posted by nakano 2014.02.03

ニャカノです。
オレ、滑舌悪いらしいです。

3月のショートツアーまでの暫くスタジオに篭ります。
影ながらの応援どうか宜しくお願い致します。


迷惑メールって来るじゃないですか。
ホントムカつくメールから思わず吹いてしまうよなメールまで様々ですけども。
で、ある日こんなメールが来たんですけど、心当たりがあるような無いようなビミョーな内容に、もしこれが 迷惑メールなら、、、、そんな事できるの???
201402031.jpg
201402032.jpg
正直微妙です。。
シングルの仕事したようなしてないような。
飲んだような飲んでないような。
スタジオで歌う人に会ったような、会ってないような。

で、結論は恐らく迷惑メールの一種ではないかと。
自分も似たようなメール送られて来たyo という方はご一報を。

あー、そういえば矢野さんの曲、ミックッス出来上がったのかな?
どんな仕上がりかメチャメチャ心配です。。。
アレンジは良かった筈。
とにかく人にミックスされる事に慣れていないのです。
201402033.jpg

早く新しい音源届けたい一心ですが、今年は焦らずコツコツ確実に歩を進めて行きます。
201402034.jpg
しかし、Daft Punkのグラミー賞5部門受賞は驚いたぜ〜
なんか大人っぽい事件だよね。

オレもがんばろう。

posted by nakano 2014.01.11

時間経ってしまいましたが、electroxお疲れ様でした!
ライブ、良かったと思います。
まだまだ高みを目指して行きます。
今年は沢山ライブやります。やらなければならない!

年始からアレンジの仕事やってます。某素敵な歌手の。
なんとか良いカタチにしたい一心でやってます。
ただ、、、〆切厳ちい。。。
眠い。
20140111_1.jpg オリジナルの製作も。。
急がねばね。
川島氏は昨日、一年間の抗がん剤治療が終了して、いよいよ全開で走れる感じだし。

みんな大好き、漫画。
シティライツ。

20140111.jpg じんわりするよ!

posted by nakano 2014.01.04(2)

サウンドチェック。朝9時から。
出番は19時ダヨ。
{20140104_2}.jpg {20140104_2}1.jpg

posted by nakano 2014.01.04

EDMがナンボのもんじゃい。
バンドの強さってもんを魅せてやるさ。


ホテルでプリミックスやってるの図。
これ、第4のバンドメンバーって不思議だよねの図。
20140104.jpg

posted by nakano 2014.01.03

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

ageHaカウントダウン良かった!
良い年越しができました。
20140103.jpg
201401031.jpg
ステージから撮った写真はボケボケブレブレでした。
フレームに全然収まってないし。
明日もう一回チャレンジする余裕あるかな。

ageHa出た後、豊川稲荷で初詣して、おみくじ引いたら凶でした。
「凶はいんだよ」ってスタッフに慰められたけど、ウソだと思う。
だってその人大吉引いて凄い喜んでたもんね。

しかし!!今年は絶対リベンジしてやる!!!
絶対に!!!

中野は昨日からelectroxの準備に追われています。
今、ちょっと息切れ。
幕張メッセ前乗りの為、現在移動中。

そんなお正月です。

posted by nakano 2013.12.31

本日は大晦日。
今年最後のライブ。
都内を新木場に向かって移動中。
{1231}1.jpg
{1231}3.jpg

h{1231}.jpg
会場セッティング。
{1231}2.jpg
今年は本当にキツかったし、半分ぐらい記憶なし。
季節感もなし。
気が付いたら寒くなってたみたいな感じ。

もう、それはそれは特別な1年でした。
来年はもう一度一からデビューするような気持ちでいけたらといいなと思っています。

そんなこんなで、今年最後のライブ、ageHaのカウントダウン、リラックスして挑みます。

それでは、ブンブンサテライツのファンのみんな!
良いお年を!!!

posted by nakano 2013.12.29

沢山の誕生日のコメント、ありがとうございます。
嬉しいです!
早いもので、、、オイラも今年で4歳になっちゃいました。

もう立派な子供ですな。

残すところ今年のライブもあと2本、インテックス大阪に向っております。
ドキドキします。
良い1日になりますように。
131229_1.jpg

posted by nakano 2013.12.25

メリークリスマス!
って、もう終わってますね。
ブンブンサテライツのクリスマスはライブリハーサルでした。
131225.jpg 取り敢えずRadio CrazyではNine演ります。
ageHaではやらないかな?
うーん、直前までわかりません。

クリスマスは公共の交通機関も止まってしまう国も沢山あるぐらいですよ。
ゆっくり過ごしてみたいな。

ささやかな夢です。

posted by nakano 2013.12.14

昨日のLasvegasとのライブ、完全アウェーでしたがバンド的にはいい感じでした。
久しぶりに会ったベガスの子たちも相変わらず元気でキラキラしてました。
我々はこのまま調子上げていきたいです。

最近全然写真撮ってないです。 心に余裕が無いんだろうと。

土門拳 筑豊の子供達 20131215_1.jpg

posted by nakano 2013.11.29

こんにちは。
渋谷AXのライブお疲れ様でした。
久しぶりのライブで緊張していたのか、一睡もできずに本番の時間を迎えてしまいました。
ふー。

DSC06985.jpeg

HPリニューアル&ツアー告知です。
少しづつですけど、アクティブに活動していこうとしています。
がんばります!

posted by nakano 2013.11.29

ラーメン屋さんの話。
笹塚に住んでいた事がありました。
電気グルーブの石野卓球さん(その昔笹塚に住んでいた)にとあるラーメン屋さんを勧められたんですが、その店が凄かった。

image.jpeg

福寿っていうお店です。
笹塚、幡ヶ谷界隈ではかなり知られているのではないでしょうか。
何が凄いって店に一歩足を踏み入れるとタイムスリップしてしまう程、ガチで昭和中期なのです、何もかもが。
創業は1951年らしいので、昭和も20年代です。
とにかく、土間打ちっぱなし、パイプ椅子、ブラウン管テレビ、ボンボン時計など調度品と雰囲気がモノホンです。
空気と時間の流れ方が完全に昭和。
クラクラします。
老若男女、全ての日本人にオススメしたいです。

肝心のラーメンは普通ですね。超がつくほど普通の醤油ラーメン、感動しますよ。
超普通の醤油ラーメンをどーぞ。

この店、電気グルーブのcafde鬼のPVのパンチ力に共通する部分あると思います。

posted by nakano 2013.11.27

こんにちは。

20131127.jpeg

一番好きな芸能人が、デー○スペクターです。
あの無な感じとか解脱して何年も経ったかのような、動じてない感じがたまりません。
そして軽やかです。
もちろんダジャレも好きです。
ああいう人になれたらなって思います。

以前、新大阪の駅のタクシー乗り場で列に並んでいるデー○を見つけて、サインと握手お願いしようかどうしようか一瞬本気で悩んで、、結局勇気が無くて声をかけられなかった事がありました。
ホンモノのデー○も全く虚無で軽やかで凄かった。
とても後悔しています。
でも、同じ新幹線に乗っていたのかもしれない!!!と思うと嬉しかったですねぇ。。

好きな人、尊敬する人に会ったら躊躇せず声をかけましょう。

posted by nakano 2013.11.26

29日は今年2本目のライブです。
久しぶりなので少し、緊張しますね。
みなさん、この日は早めに集合ですよ。

リハーサル後、打ち合わせ。
なにやら企んでます。
近々、何か起きるかな。

20131126.jpg

これ、酔っ払ってる間にポチっちゃったようで、今日届いてました。
ピンポン鳴って、受け取って箱開けて、、あれ?

201311261.jpg

折角だから読みます。

みんな大好きラーメンの話。
田中商店。
足立区。

20131126_1.jpg

遅くまで営業してるから、夜中にお腹すいたら、車で、、家からはかなーり遠いのだけど。
美味しいyo

posted by nakano 2013.11.06

そういえば今日はexperienced Ⅱの発売日でした。
みなさん、これは僕たちからのプレゼントです。どうぞ、噛み締めてやって下さい。

リミックスコンテストのマスタリングやってます。
あまりに素晴らしい作品達に感動しまくりです。
マジでスゲーよ、これ。
アマチュアだっていうのが信じられない。
いつか、こっちのプロダクションも手伝って欲しいなぁ。
201311062_1.jpg
圧縮音源でしかリリースできないのが少し残念ですけど、応募してくれたクリエイター達に対しては本当にリスペクトの限りです。
15曲ぐらいにまとめてCDでリリースしたいよなぁ。
みんなどんな環境で作っているのでしょう?
不思議な音でいっぱいです。

そんで、年末のライブの為にT-Shirts作ってます。
320131106.jpg


201311062.jpg

posted by nakano 2013.10.31_2

1031_8_2013.jpg
スベテノプロモーションガオワリマシタ。

posted by nakano 2013.10.31

1031_4_2013.jpg
きょう、大阪。
朝から取材沢山。
全然更新できず。

posted by nakano 2013.10.30

名古屋、京都、大阪のプロモーション中。
1031_2013.jpg
京都から大阪へ移動中。

posted by nakano 2013.10.21

20121021_2.jpeg

ラーメンか~。


20131021_1.jpeg


了解。

posted by nakano 2013.10.20

打ち上げ&視聴会は概ね好評でライブスタッフみんなにとってとても良い日になったようです。が、自分、朝から準備に追われて夜中に突入する頃にはダウンしてしまいました。

1020_2013.jpg

気が付いたら、誰もいなくなってましたとさ。。

因みに、普段からあんなにオサレなものばかり食べてるわけじゃねーぞ。
あれは特別な夜に、特別な人達に食べてもらう為に頑張っただけさ。

今度は夜中行きつけのラーメン屋レポでもするか。
いやいや、そろそろ本業頑張らないとね。

posted by nakano 2013.10.18_12

%7B222%7D1017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_11

000%E5%86%99%E7%9C%9F1017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_10

888image-11017_6_131017_6_13.jpg

888image1017_6_131017_6_13.jpg

888image-31017_6_131017_6_13.jpg

888image-41017_6_131017_6_13.jpg

888image-21017_6_131017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_9

%E5%86%99%E7%9C%9F1017_6_13.jpg
こう見えて、今、部屋に20人近くいるのです。
ライブは沢山の人の手でできているのですyo。

posted by nakano 2013.10.18_8

009image1017_6_13.jpg
グダグダです。
22image-11017_6_13.jpg

221image-21017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_7

qqq11017_6_13.jpg

川島君の鯛とムール貝のアクアパッツァ。

qqw1017_6_13.jpg

忙しい!!

posted by nakano 2013.10.18_6

image-11017_6_13.jpg

ライブ盤試聴中!!!

image1017_6_13.jpg

image-21017_6_13.jpg

posted by nakano 2013.10.18_5

パーティータイム、、、スタート、、、
ps10181017_4.jpg
全然間に合わないという、、、

posted by nakano 2013.10.18_4

レバーペーストyo

1018_q1017_4.jpg

posted by nakano 2013.10.18_3

2日寝かせた塩豚。
今日はシンプルに茹でます。

131018_41017_5.jpg

posted by nakano 2013.10.18_2

1018_213.JPG

海老とタラとマッシュルームでアヒージョ作るyo
アデージョじゃないyo

posted by nakano 2013.10.18

101813.jpeg

おもてなしは、本日20時から。
戦争になってきたyo
冷蔵庫小さすぎるyo!

posted by nakano 2013.10.17_2

仕込み開始の図。

カットされたラタトゥーユの材料。
q11017_2.jpg

自家製ボロネーゼ。
玉ねぎ全部手でみじん切りだyo。
41017_2.jpg

人参もだyo。
51017_2.jpg

キノコも。
q1017_2.jpg

肉も、挽肉使わず、豚バラからやるんですよ。
21017_2.jpg

31017_2.jpg

で、こんな感じで明日まで寝かせます。
61017_2.jpg
仕込みはまだまだ続くが、、、
明日は川島君がアクアパッツァ作るyo

posted by nakano 2013.10.17

image1017.jpg

ニャー

なかのです。
足裏マッサージで絶叫してきたところです。
足裏って言っても、ピンク色の肉球のことじゃあ無いぜ。
フーッ。


少しずつライブの情報が解禁になっております。
是非遊びに来て下さい。

明日18日はライブ盤の完成披露視聴会兼、武道館ライブの打ち上げをスタジオで行います。
ライブ当日は会場の撤収などあって、現場スタッフがなかなか集まれないものなんですよ。なので、明日は当日の現場スタッフが一同に会する日になります。
川島君と中野の手料理でもてなします。
食べ放題、飲み放題!!の大盤振る舞いだよ〜

川島Twitter連動で一日レポートに挑戦してみます。
料理は今日から仕込みます!

posted by nakano 2013.10.09

ニコニコ動画のリミックスコンテストの作品を選考しています。
前回のコンテストに比べてとんでもなくレベルが上がっていて、選ぶのが本当に大変です。
色々あって選考自体が遅れてしまったけど。
こんなに素晴らしい作品が集まっていて、感動した。
音楽好きだなって思い直しました。
11002_a.jpg

31002_a.jpg

21002_a.jpg

a1002_a.jpg

posted by nakano 2013.10.01

昨日はどうにも仕事やる気が出なくて一日ゴロゴロしながら「臨死!!江古田ちゃん」一気読みしてました。
そういう日ってあるじゃないですか。
10021002_a.jpg

そんな昨日、、、9月30日にFM802主催のRADIO CRAZYに出演する事が発表になりました。
いよいよ、、、徐々にライブの数、増やしていけたらと思います。
東京も何かしらライブの発表があるやもしれません。
頑張れます!

それにしても前回のツアー以来、東北に行けてないのが何よりも心苦しい事であります。
申し訳ない!
いつか倍返しするから!
愛してるから!!

これから少しずつね。

posted by nakano 2013.09.26_10

完成。
20926_a.jpg

これで3セットのモニタースピーカーの切り替えができるようになって、更にヴォーカルブースとのコミュニケーションも楽になったと。
みなさんには何のこっちゃって話でしょうけども。
まずは一歩目。
10926_a.jpg

0926_a.jpg

それでは新しいアルバムの制作始めますか!
2014年中のリリースが目標です。
気の長い話しですね。
その前に皆さんとはライブの現場で!

posted by nakano 2013.09.26_9

maxのタカタの歌、クチずさんでます。

posted by nakano 2013.09.26_8

川島君、机でやれば良いんじゃないかな、と思いますよね。

0926_8.jpg

posted by nakano 2013.09.26_7

0926_7.jpg

買ってきたモノとか、材料とか、道具とか、特に細かく説明はしません!!今日はエフェクター作ったり機材を改造したりではないので、緊張感は低いデスが、面倒な事には変わりありません。
萌えな要素皆無。
では、これから技術の授業の実習の(ような)時間に入ります。

posted by nakano 2013.09.26_6

近所のカフェでいつも飲んでるチャイを頼んで休憩の図。
これからやる予定のハンダ着けとか細かい作業、、全然好きではないんですよ。
60926_6.jpg

posted by nakano 2013.09.26_5

人疲れした。ずっと家で過ごしてたからなー。

川島君が、イニシャルDのポスター見て「カシラモジDだ!」って言ってます。

posted by nakano 2013.09.26_4

買い物終了。
さよなら、秋葉原。
0926_4.jpg

posted by nakano 2013.09.26_3

image0926_3.jpg
電源トランス専門店。

image-10926_3.jpg
コネクター屋さん。

image-30926_3.jpg
真空管屋さん。

image-20926_3.jpg
オヤイデ電気。

posted by nakano 2013.09.26_2

まずは取り敢えず到着。
image0926_2.jpg

posted by nakano 2013.09.26_1

image0926.jpg


新しいアルバムの制作に向けて手に入れた機材があるので、ワイアリングしなければなりません。
これから秋葉原に行ってケーブルのパーツを買ってケーブル制作、テストまで一日実況中継やってみます。

そんなに面白くないかも、でもやってみます。

posted by nakano 2013.09.25

大変ご無沙汰しておりました。
中野です。
ようやく5月3日の武道館のライブ盤が完成したのでご報告いたします。

この数ヶ月ずっと引き蘢って編集、ミックス、パーケージの仕様の決定などに費やしてきました。
自分のライブを自分でミックスするとか、自虐の極みでした。(2回目ですが)
ナルシストではないミュージシャンなので。
たまに自分の写ってる写真見るの嫌がる人いるじゃなですか?
オレ、、、それです。

何度、オレみたいなミュージシャンは死ねばイイヨ!!と思った事か。
しかし、命は大切にしなければ。

そして、やりきりました。

CDは約77分で10曲、DVD、ブルーレイはノーカットフルになります。当日のまま。
僕は既に客観性を持てないぐらい入り込んでしまったので、どこらへんが良いのか麻痺してしまって分からなくなってしまいましたが、
周りの評判はすこぶる良いです。
当日のライブの内容からいって、荒さは結構あるのですが、ライブ盤ですから、良いという事にしてます。
ミックス作業に入るにあたって、リファレンスを用意するために幾つかのライブ盤を参考にしようと聴いてみたのですが、
自分達のライブが独特すぎちゃって、全く参考になりませんでした。
「ドクトクくん」ですな。
(ついでにドクトクくんを検索してみよう!)

メニュー画面から本編、特典映像、エンディングロールの細部に至るまで、こだわりまくって作ってあります。
エンディングロール、マジで痺れます。これはあえて言ってしまおう!メチャメチャ良い!!!

ブルーレイ版の方のパッケージが凄いです。今回、本のデザイナーさんに写真の選定、構成、製本を頼んでいるのでイイモノ感がしっかり出そう。
百数十頁を贅沢に使って、当日のライブのタイムラインを写真で追っていく内容になっています。
今後、追って紹介していきます。

069270925.jpg

069280925.jpg

069290925.jpg


お楽しみに!

そういえば、モンスターロックにまた出ます。
今度は川島君と2人で。

069130925.jpg

おまけ。
素の川島です。

posted by nakano 2013.05.31

今日は音楽制作のお話。

今日、ある曲を完パケました。

10531.jpg

イタリアのオペラの編曲というか、リミックスというか。
サッカー関連のオファーだったけど、サッカーの映像見ながらナショナリズム全開で盛り上がって作業しました。

20531.jpg

オペラなので外スタジオでヴォーカル録音しました。
(10年ぶりに早稲田のアバコスタジオに。凄くライブな部屋だから)
ソプラノ2人、アルト、テノール、バスがそれぞれ一人ずつ。
大合唱に聴こえるようにするのが少し大変でした。

30531.jpg

イイ感じです。

posted by nakano 2013.05.29

ご無沙汰しております。
なかのです。

ボチボチ、、いや、結構ハードに働いております。
元気です。

最近よく聴いてる盤。
Mono lake Ghosts
06800529.jpg

新しい盤では無いですけど、最近気持ちいいんですよ。
端正な電子音。

関係無いですけど、僕、ネコ好きじゃないですか。

☆せきららボイス☆
中野がネコ好きとはなー!

ネコの動画のリンク貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=DzlH5SDGoyA
ネコ好きは萌え死ぬかと。

昔、youtubeでバーチャル犬遊び、よくしました。
フリスビー投げるとワンコがとってきて、また投げるとまたとってきてっていう、延々とそれだけの動画があって、制作に疲れるとその動画見て癒されるという。
段々、自分がフリスビー投げてる気持ちになるっていう遊び。

以上です。

posted by nakano 2013.05.09

たくさんのコメント有難うございます。
5月3日の事は一生大切にして生きていこうと思います。

posted by nakano 2013.05.04

昨夜はいい夜になりました。
本当に有難うございました。
軽く放心状態です。
数ヶ月この日の為だけに生きてきたので、今日何をしたら良いか分からないでいます。

本番前はバタバタであまり写真撮れませんでした。
ギリギリまで映像や照明の調整をやってて、開場も30分おくれてしまうほどでした。

ライブ中とは別物の武道館の図。
サウンドチェック中。
soundcheck0504.jpg
撤収の図。
手前がステージがあったところです。
image-10504.jpg
何か夢を見ていたような気分です。

posted by nakano 2013.04.23

いよいよゲネプロがスタートです。

0423.jpg

posted by nakano 2013.04.22【2】

ガジェットネタついでに。
テクノロジーは日々進化しますよね。

高校生の頃、恋人同士、家の黒電話で愛を囁いてましたもんね。
電話切ると、チーンってベルの音が鳴ったもんです。
そう、電話はベルさんのお陰。


インターネットの電話回線の接続の音、やります。
03_0422_2.jpg


ピー!!!ガラガラガラーァ!!!ギョエーェェ!!!ギュルルルーゥッ!!ンッピー!!ガアーーガッガッ、ガッー!!ビエーッビッ、ビエーッ!!ウワーッ!!!ヒッ、ヒエェー!!!ブブブブッ!!!ビッ、ビビビッ!!!アーッ!!ウアーッ!!!アーーーーッ!!!!!

以上です。

posted by nakano 2013.04.22

未だセットリスト決まらず、の日々。
もうヤバイでしょ、さすがに。
明後日からゲネプロですもん。
胃が痛い。

で、ふと、今日はガジェットの話。
元々、Macユーザーの自分達はAndroidのスマートフォンに縁がありません。
最近、よく見にする巨大ディスプレイ搭載のAndroidを見てますと、遠い目で思い出してしまうことがあるガジェットがございます。

willcom w-zero3
2_0422_1.jpg

3_0422_1.jpg
これ、一応電話です。
すげえ、デカイ!重い!ノロい!の三拍子が見事に揃ってましたが、これが未来の電話だって腹をくくって無理やり使ってやりましたよ。OSはWindows Mobileで、10分に一回くらいフリーズしてたような記憶があります。荷物増えるの嫌だから、電話としても使いました。
レシートでパンパンに膨らんだ長財布を耳に押し当ててる感じですよ、通話スタイル。
7年ぐらい前の話かと。
その頃アメリカ、ヨーロッパでは既にブラックベリーみたいなスマートフォンがかなり普及してて、使ってる人を見てて単純に羨ましかったんですよ。
いーなー、ソレ、ちょうだい!ちょうだい!
みたいな。
日本でネットをフルブラウザで見れる機種は本当に限られてましたので。
i-modeとか、嫌じゃないですか。囲われてるようで。

で、その後iPhone出た時は勿論飛びつきました。

そんな感じです。

posted by nakano 2013.04.17

お疲れ様です。
やっぱり頻繁には更新できませんね。

伊勢は来年から正しくお参りしたいと思います。

リハーサル、セットリスト考え中。
embraceからの曲が多いです。

_0403.jpg

なので、embrace聴いてきて下さい。

posted by nakano 2013.04.03【8】

皆さん、ブンブンサテライツの伊勢参り、楽しんで頂けたでしょうか?
宮司さんにブンブン〜〜サテライツのォ〜〜♪カワァ〜シマ〜ミチィィ〜〜♪ホニャララ〜ララライィ〜♪と言った具合に我々の願い事を神様に伝えて頂きました。有難い。
今、箱根の湯治場で温泉入って出たところです。
身も心もスッキリしました。

image04039.jpg

ではそろそろ、家に帰ります 。
お付き合いありがとうございました。

posted by nakano 2013.04.03【7】

東京方面に帰ります。
取り敢えず行けるところまで。

0403_8.jpg

posted by nakano 2013.04.03【6】

お勤めは済ませたので、外宮をゆっくり見てます。

6_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【5】

ご飯!

gohan_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【4】

気持ちイイっす!

0403_0403ki.jpg

posted by nakano 2013.04.03【3】

お祓いしてもらいます。

2_0403.jpg

posted by nakano 2013.04.03【2】

我々、皮パンから、、、
正装します。


1_0403_2.jpg

_0403_2.jpg

着慣れないので、どこかアホっぽいです。

posted by nakano 2013.04.03【1】

メチャ眠いです。
行って来ます

1_0403.jpg

今日もよろしくお願いします。

posted by nakano 2013.04.02【4】

もの凄く普通のビジネスホテルにチェックインして終了。
素泊まりだけれど、もうちょっと面白い宿探せば良かったかな。

0402_0402.jpg

先の写真に写っているのは味仙の名物、辛い小袋炒め(みたいな名前)です。
明日は早朝から、日本人なら一度は行っとけ、人生初の伊勢神宮。

posted by nakano 2013.04.02【3】

1_0402.jpg

2_0402.jpg
様々音楽を聴きながら、西へ西へ。
ずーっと西へ。


今日は諦めて名古屋の味仙今池本店で中華食べてます。
3_0402.jpg

電車だったらとっくに着いてます。

posted by nakano 2013.04.02【3】

1_0402.jpg

2_0402.jpg
様々音楽を聴きながら、西へ西へ。
ずーっと西へ。


今日は諦めて名古屋の味仙今池本店で中華食べてます。
3_0402.jpg

電車だったらとっくに着いてます。

posted by nakano 2013.04.02【2】

浜松のサービスエリアで日が暮れてしまいました。

%E5%86%99%E7%9C%9F0402.jpg

posted by nakano 2013.04.02

武道館成功しますように。
という訳で、急遽、川島君を連れて伊勢神宮に行く事にしました。

旅路のレポートに挑戦してみようと思います。
旅は車で。
まだ宿も取っていません。

それでは東京を出発。

image%E7%B5%90%E6%9E%9C.jpg

image-1%E7%B5%90%E6%9E%9C.jpg

posted by nakano 2013.03.28

何をアップするか悩みますね。
一回書いてみて、一晩寝かせようと思ったヤツがあったのですが、次の日読んだら恥ずかし過ぎて速攻で消去しました。
小学生のラブレターじゃないんだからよー。。。
と自らツッコミ入れてる日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
チャン軍足です。

いやいやいや、中野です。

露出プレイいきます。

03280873.jpg

ある日のKindleの中身。恥ずかしい。
俺はまだ〜青野春秋一気読み。
やっぱ、暗いですよね。
Kindleで小説とかをガシガシ読める人多いのですか?
なんか疲れてしまってなかなか読み進められないです。
それにしても改めて人間失格って文字、、、強烈にネガティブです。

ブレスレットはよく無くしますね。
あと、皮とか紐だと切れたりとか。
大事にしてるモノも幾つかあるけど、指輪ほど肌身離さずって感じじゃないからか、なかなか一生モノって思える品には出会えていません。

鞄は恥ずかしいですよ。
NGです。
いつの日か、鞄の中身も公開できる立派な人間になりたいです。

そんな事より僕達ライブリハーサルしてました。
ミュージシャンなんですから。
アルバムの世界観を伝えようと試みてる訳ですけど、凄く良いライブになりそうです。
武道館に来た人、もの凄い美しい世界を体験できると思います。
あと、川島君のボーカルが素敵です。
どこか、生まれ変わっているような印象を受けます。
側にいて思う事は、驚異的だなって事です。
川島君て凄い人だったんだなって本気で思うようになりました。
03280542.jpg

posted by nakano 2013.03.23

今日も少しだけ露出を。
よく指輪の事を聞かれるので、写真撮りました。
二十歳ぐらいの時に吉祥寺の33で買いました。
それほど高価なモノではなかったのですが、貧乏学生にはとても高い買い物でした。
以来、20年ぐらい身に付け続けています。
ハンドメイドの彫金で、もはや傷だらけだけど、全然飽きないんです。
調べてみたら当時これを作ってくれた人、同じKnipperの名前で根津にお店だしてました。
墓まで持って行きたいです。 

0323_1.JPG

もう一個。
こちらは5年ぐらい前にバリに旅行に行った時に買いました。
確か日本円で3000円ぐらいでした。安いけど全然いいですよ。
多分、彫金だと思う。
これも気に入っていてずっと身に付けてます。

0323_2.JPG

物持ち良いと思ったでしょ?
しかし、これ以外の指輪は殆ど無くしてしまった、という事でもあるのです。
この二つ無くしたら泣くな、きっと。

露出するもの無くなったらブログ終わっちゃいますな。

posted by nakano 2013.03.21

皆さん、色々な情報ありがとうございます。

Newtonは結構買います。
ハッブル宇宙望遠鏡の写真特集とか、ダークマター、ダークエネルギー特集、ブラックホールとか、ついついね。分からないことって宇宙と海の底ぐらいしかなくなってきちゃってるから。
宇宙って一番遠くて、一番ロマンチックな存在です。

エイズの曲ですかぁ。
んー。難しいかな。。
どうなんだろ。

ところで、、
にゃんこ大戦争って、人気あるんですか?
川島君に公開してみたらと言われ、今日も露出してみます。

0321_1.jpg
0321_2.jpg
0321_3.jpg
0321_4.jpg

ネコカンの請求書がAppleから届くという。
これも物凄い!恥ずかしいですねぇ。身悶えます。

ヒトデナシ具合がよく分かります。ギャンブルは一切しないんですけどね。
多分、ネコが好きだからだと思いますよ、これは。
昔、飼っていた猫の名前は『やよい』でした。

第3ステージの西表島の戦いの様子。
0321_5.jpg

クリアー出来たので卒業しました。

posted by nakano 2013.03.20

誤解を恐れず一部ですけどスタジオの本棚の写真をサービスで、中野雅之、露出狂になります。
ホント、恥ずかしいわけで、、だからこれは一種のプレイなのだと思います。

0320_1.jpeg
0320_2.jpeg
0320_3.jpeg
0320_4.jpeg
0320_5.jpeg
0320_6.jpeg
0320_7.jpeg

みなさん、写真とか本とか色々詳しそうだからなぁ。
意味無いかもな。
むしろ、なんかお勧めあったら教えて下さい。
本でも、食べ物でも、便利グッズでも。

今度はトイレを公開!!!とかかな。

posted by nakano 2013.03.19

こんにちは。中野です。
頻繁にブログの更新するの苦手です。
無精なんです。

先日ジェフミルズからアートブックが送られてきました。
ものすごいゴージャスでビビりました。

DSC06823.jpeg


DSC06827.jpeg


DSC06825.jpeg

こんなアートブック作ってみたいです。
でも高そうだな。

今夜visionに久しぶりに会いに行って来ます。
リミックスコンテストで優勝したCalla Soiled君とイシイ君もでますね。

posted by nakano 2013.03.15

お気に入りを紹介します。

0315_1.jpg

MICHAEL KENNA
RETROSPECTIVE TWO

英国出身?の写真家。
現在アメリカ、ポートランド在住、らしい。
風景写真でミニマリズムを感じさせる凄い写真。
こういうものは好きとしか表現できないな。

興味がある方は是非。

posted by nakano 2013.03.14

下らない話しまーす。

ロンドンに住んでいる時、とても可愛いイギリス人女性の英語の先生がいました。
週に2回ぐらい、家に来てくれて英語を教えてくれるのです。

ある冬の寒い日に、風邪っぽくて鼻を「ズッ」とすすったら先生に「イギリスでは鼻をすすっちゃダメよ♡コカイン中毒と間違われるわよ♡」
てな事を割とマジに言われて。。

以上です。
トレインスポッティングの続編が、、って噂を聞いて思い出した小話。


ヘッドフォンで音楽聴く人多いですよね。
少しでも良い音で、と思う方も多いでしょう。
仕事柄、山ほどヘッドフォンを持ってますが、(ただの買い過ぎです)その中でもおすすめのコンシューマー向けモデルを紹介してみます。

130314_1.jpg

アップルのiPhoneにおまけで付いてくるヤツです。
意外に良くてビックリ。
正直なところ携帯音楽プレーヤーで音楽聴く分には、今時、悪いヘッドフォンなんてそんなに無いですね。

以上です。

せっかく大事に作った音楽も再生環境で全然別の聴こえ方になってしまいます。
もったいないのでCDをリッピングする時はWavか320kbps程度の圧縮で聴いて下さい。
自分としては、iTune Storeはメチャメチャ便利ですけど、ファイルのフォーマットの選択に自由が無いので、
今のところは殆どの場合CD買ってます。

130314_2.jpg

普段使ってる物の一つ。
ちょっぴり高い。値段の割に音は??
でもオサレだから。
オサレも大事でしょ?


今日も川島君は元気です。
驚異的です。

posted by nakano 2013.03.06

こんにちは。
ニコニコ動画での僕の発言で不愉快に思った方がいたのであれば申し訳ありませんでした。

本当に申し訳ないです。

余計な事を沢山言ったかもしれません。
どうか真意を汲み取っていただけたら。
そして僕にも頑張らさせて下さい。
あの時、何か伝えきれなかった感じしています。


ライブのリハーサルは実際のところしんどいです。
まあまあ壮絶です。
楽しく進められたらいいけど、そうもいかない事も多い。
でも、そんな事を微塵も感じさせない何かを作るのが目標です。
だから、まずは5月3日の武道館公演は楽しみにしてて下さいね。
絶対凄い事にしてやる!

030606756.jpg

030606776.jpg

全快祝いはしてないです。
きっとそれは無事にライブを終えた後ですね。

自分らストイックですから。

posted by nakano 2013.02.22

こんにちは。
新曲制作の合間に、宣材用のアーティスト写真を新たに撮りました。

130222.jpg

今回は、ヘアメイクだけしてもらって、自分らで撮りました。
(前回のカラフルなヤツは蜷川実花さん)
それ自体は珍しい事なんですけれども、もう4回目なので慣れました。
このタイミングでは、川島君の写真は自分で撮影しておきたかったんです。
必然的に川島君が僕の写真を撮らなければいけなくなりますが。

今日から二日間は洋子ちゃんもいれてバンドリハのテストです。
どうでしょう。
まだ全開では歌えないかな。
でもこれ、リハビリとしてはかなりのハイペースですね。
若干生き急いでいる感じが。。。

まあ、でも大丈夫。

posted by nakano 2013.02.10

ご無沙汰してます。
川島君が退院して曲作りをゆるーく始めました。
一応、ガン患者なので経過見ながらですが、軽く歌ってみたり、様子見ながらです。
皆さん心配してると思いますが、今暫くお待ち下さい。
大丈夫です。

0210.jpg

次、再発すると色々な障害が出たりする可能性が高いそうなので、今までよりも更に毎日を大切に生きなければいけません。
良い曲を作りたいです。
脳腫瘍3回目なんてまともな話じゃないですけど、川島君は全てを受け入れて落ち着いています。

髪の毛はカツラではないです。
一部だけ剃られている状態です。
前回も前々回も丸坊主だったけど、今回は一日も早く人前に立てるようにと先生方が配慮してくれました。

そういう自分は一ヶ月引きこもりでした!
そんなんじゃ駄目っすね。

頑張ります。

posted by nakano 2013.01.18

沢山のコメントありがとうございます。
僕も川島もスタッフも勇気付けられています。
本当にありがとう。
外科的な手術は無事成功しました。
ひとまずホッとしています。

脳腫瘍は術後の経過の観察がとても重要な病気です。
精神の安定や、言語能力、時間の感覚、音感など、
様々な分野で手術後の様子を見ながらじっくり向き合って対応していかなければなりません。
まだこれから通常の音楽活動ができるかどうか、見守っていく必要があるのです。
通常の日常生活の為のリハビリ以外に、ボイストレーニングや音感を鍛える作業に取り組まなければいけません。

そして、僕も川島も復帰する意欲で一杯です。
今回、川島君のファンに対しての気持ちの強さには僕も驚いています。

しかしリハビリには少しだけ時間が掛かるかもしれません。

今、近々のハードルは5月の日本武道館公演をやりきれるかどうか、です。
僕も川島も、アルバムEMBRACEをライブ演奏で届けたいという強い気持ちを持っています。
特別なショーにしたい、特別な日にしたい、必ず実現したいという強い気持ちを持っています。
それに向けて全力で取り組んでいきます。
必ず戻って来ると約束しましたから。

ライブに関しての正式なインフォメーションはもう少しお待ち下さい。
渾身のアルバム、embraceを聴いて待っていて下さい。

posted by nakano 2013.01.14

こんにちは。中野です。
沢山の感想ありがとうございます。
とても嬉しいです。本当に。

今日は雪でした。
いい感じです。
包まれる感じがして。

06279.jpg

川島君も北国育ちなので、嬉しいんじゃないでしょうか。

早くも新しい曲が作りたくなってきました。

posted by nakano 2013.01.10

今日は、中野です。
やっと新しいアルバムを届ける事ができました。

embrace 楽しんでいただけてますか?
長く可愛がって欲しい、側に置いていて欲しい音楽です。
じっくり聴いて是非、こちらにも感想をお寄せ下さい。

トリミング前のアルバムカバーのアザーカット。
日の出の時間に合わせて撮影しました。

0110_1.jpg

0110_2.jpg

川島君は週明けの手術になります。
頑張ってくれると思います。

posted by nakano 2013.01.07

明けましておめでとうございます。
みなさん、元気ですか。

ここ数年の間で、オレが撮った川島君の写真、何枚かアップしておきます。
オフショット。

01073_1.jpg

0107_2.jpg

01072_3.jpg

最後は小林さん。
01071_4.jpg

posted by nakano 2012.12.31

今年も残すところ、あと数時間。
今日は川島に代わって僕たちの歴史の一部と決意を書こうと思います。

川島君の脳腫瘍の件、ファンの皆さんに大変な心配させてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
川島君と脳腫瘍は既に15年の付き合いで、今回で3回目の手術になります。
右脳という音楽家にとってとてもデリケートな部分にできてしまった癌を、
既に2回に渡って摘出しています。
その度に、リハビリに時間を費やし、長いリハーサルの期間を経て復活してきました。
アルバムの完成が大幅に遅れる事もあったし。

手術を乗り越えると、川島も僕も人間として成長できたし、
また、バンドも生き延びてきました。

今までは、決定しているツアーやライブをキャンセルする事は無かったので正式にアナウンスする事は無かったし、
そういった事で同情を乞うような事になるのもどうか、という事もあり、今までこの事実は語られる事がありませんでした。

12月28日、検査結果で3回目の癌が見つかった時はとてもショックでした。
とても怖かった。足ガクガク。
なんで川島ばかりが、こんな目に何度も遭うのか。何故、このバンドはこんなにも困難が続くのか。
でも次の日には心の整理もついて、来年また再スタートを切る覚悟を決めました。
川島も、オレも強いんです。

3年ぶりのアルバムも、きっちり届けなければいけない。
凄く良いアルバムができたから。

つまり、オレたちこれからも頑張りますって事です。
今までもそうして来たし。

今、お台場のDIVERCITYの楽屋でこれを書いてます。
もうすぐ出番です。

それではみなさん!良いお年を!


1231.jpg

戻って来ます。

posted by nakano 2012.12.27.

ナカノです!
沢山の誕生日のお祝いの言葉、有り難うございます。
この歳になりますと、誕生日、とても恥ずかしいです。
でも、本当にありがとう。
自分たちの作った音楽を聴いてくれてる人がいるということが何より幸せです。

nineのPVいかがでしたか?
ツアーでの写真撮影の企画でも感動的な結末を用意しようと企んでます。
どうぞご参加下さい。

ついでに今日は僕の愛用のカメラを紹介します。

12281.jpg

sony nex-5
手のひらサイズのコンパクトなミラーレス一眼です。
これにライカのMマウントのアダプターとレンズを付けて撮影しています。
このレンズはフォクトレンダーのSuperWide-HELLIAR 15mm F4.5です。
安いレンズですけど独特の味わい深い絵が撮れます。
レンズは色々あります。
Lock Me Out のPVの撮影(全編)もこいつでやりました。

で、たとえば

12282_.jpg


これ、小林さん。

12283.jpg

とか、こんなんとか撮れます。

12284_.jpg

カメラと写真って記憶(記録か?)メディアとして、まだまだ不思議な魅力を持った道具です。
たった一枚の写真みただけで大泣きした事ありますもん。

posted by nakano 2012.12.25

サンタです。プレゼントが間に合いました。
http://youtu.be/Ae5i8WLaJGU
2日と半日費やしましたが、クリスマスギリギリ間に合って良かったです。
楽しんで下さい。

オフィシャルFacebook


全然関係ないですけど、オレのiPadがボロボロだ~っていう写真貼っておきます。
手から滑って道路にガチャンって。

1225.jpeg
あらら〜

posted by nakano 2012.12.23

こにゃにゃちわ。ニャカノです。

1223.jpeg

クリスマスプレゼントに間に合うように、NINEのクアトロでのライブの映像を編集してます。
例のみんなが撮った写真のヤツです。
お楽しみに!
しかし自ら編集する事になるとは思わなかった!
お楽しみに!

posted by nakano 2012.12.02

こんにちは。
月並みな話ですが、メチャメチャメチャメチャ忙しくて少し悲しいです。
主にプローモションにマツワル事ですが。
そういえば今日はNHK FMで収録した番組のオンエアだったような。。
アルバム、一人でも多くの人に聴いてもらいたいので忙しいのは我慢します。

ところで、
今日はクイズを出します。


やっぱりやめます。
面白いクイズが思いつきませんでした。

ていうか考えてたクイズが文章にしたらあまりにつまらなすぎて、今ちょっと震えました。

話を変えましょう。
僕はオッサンですが、ソーシャルネットワークの類いが若干、いや、かなり苦手です。
皆さんそんなに私生活さらしちゃって問題起きても大丈夫なんでしょうか?
とても不思議なんですよね。
FaceBookがらみの離婚とか訴訟の話も多いじゃないですかー。

僕は基本的に人に見せられないような生活しか送ってないような気がするので、、、
ぶっちゃけ無理っす!!!


新しいアルバム、今のところ、とても評価高いです。
素直に嬉しい。
がんばったから、沢山の人に可愛がって欲しいです。

posted by nakano 2012.11.18

お久しぶりです。4ヶ月ぶりの更新です。
新しいアルバムが完成しました。
ニューヨークでのマスタリングでは完成に至らず東京に戻って自ら再度マスタリングを施しました。
難産でしたが良い作品に仕上がったと思います。

スタジオ作業の写真を数点上げておきます。
新しいスタジオではモニターのリファレンス等で苦労の連続でしたが、
どうにか完成にこぎ着ける事ができたので、もう1枚ぐらいこのスタジオで作ろうかと思います。

1118_1.jpg

1118_2.jpg

1118_3.jpg

1118_4.jpg

発売は年明けですが、とりあえずライブでお会いしましょう。

posted by nakano 2012.8.14

こんにちは。
今日はマネージャーを紹介します。
0814_1.jpg


26歳、男、独身。
色白で肌がキレイなのが特徴。
現在、彼女ナシ。
T.M.Revolutionに似てると言われる事が多いそうですが、上沼恵美子にも同じぐらい似てます。
性格はとても温厚で働き者です。
東京に出て来て数年の間に太り続けて、体重があと少しで80キロに届く程に。
ここ最近はマテ茶を飲みまくってたら少し痩せてきたそうです。
宮崎県出身、なのに冷や汁は嫌いなんだそう。

ライブ会場等で見かけたら、優しくしてやって下さい。

若者よ、頑張りなさい。

posted by nakano 2012.8.8

こんにちは。中野です。

レコーディング終盤とライブが重なって意識がもうろうとしていますが、、、
今年のフジロック、晴れて素晴らしかった。出番終わって数時間後には移動だったので、あまり堪能出来なかったのが残念でした。
韓国のフェスも良かったですよ。ホットなオーディエンスで。ご飯美味しいし。
音楽の前では個人の政治的なポリシーは胸の中にしまっています。
今日のZepp Tokyoも頑張ります。
今日はべガスと対バンです。旬な若手、楽しみです。

オリンピック観戦で夜更かししてますか?
僕は明るくなったら寝る生活をしてるので、いつもと変わりません。
むしろ東京でオリンピック開催されたら、、非常にマズい事になりますね。

今日は漫画を紹介します。
あの小池さんのまんがです。
0808_1.jpeg

0808_2.jpeg

0808_3.jpeg

ツアー添乗員の小池さん、漫画家の小池さん、ダメサラリーマンの小池さんなど、様々な小池さんがコンパイルされています。
内容は薄いですけど、価格は2800円。高いでしょ?
でも時々読むと妙な世界にトリップできます。
amazonでの評価は低いですけど、そんな事気にしちゃいけません。

行きつけの沖縄料理屋さんのカウンター席に置いてあるこちらの本もイカしてます。
0808_4.jpeg


0808_5.jpeg


0808_6.jpeg


0808_7.jpeg


0808_8.jpeg

不覚にも涙腺がゆるみます。
昭和の漫画家、いいですね。

最後は川島君で締めましょう。

0808_9.jpeg

posted by nakano 2012.6.9

今日の東京の空模様は雨です。
雨の日は好きです。
何か、神様に守られているような気がして。
頑張らなくてもいいんだよって、言われている気がするのです。
そんな日に生れる曲がありました。

0609_1.jpg

0609_2.jpg

posted by nakano 2012.5.22

お久しブリーフ!

中野です。

ようやくニューシングルのBroken Mirrorが発売になります。ガンダムUC5のエンディングテーマとして、既に耳にした方もいるかと思います。
フィジカルにCDをリリースするのはライブ盤以来、約1年半ぶりぐらいでしょうか?
この曲自体、作曲、レコーディング、マスタリングまでトータル7ヶ月以上掛かってます。音楽って時間掛ければ良いってモノが出来るって分けでも無いんですが、丁寧に慎重に作られた事は確かです。
まだアルバム完成には至りませんが、どうかそれまでBroken Mirrorを楽しんで下さい。

通常盤にはリミックス素材用に各パートを7トラックにまとめた600MB程度のWAVファイルが収録されています。
ヴォーカル、ドラム、ギターといった具合にバラバラになっているので、GarageBandやCubase等のソフトでユーザーが自由に遊べるようになってます。
リミックスのコンテストを開いて、もし優秀な作品があれば今後リリース予定のRemixアルバムに収録する予定です。
コンテストの詳細は後日発表になりますので、こちらも是非楽しんで下さい。

アルバム完成にはまだまだ道半ばです。
かなり辛く厳しい毎日を過ごしてますが、川島も元気になってレコーディングに復帰しているので
首を長くして、どうかもう暫くお待ち下さい。


Broken Mirrorの、ギターサウンド秘密はこのFender Jaguar、カートコバーンのリイシューモデル。
普通に弾くとそのまんまNirvanaの音が出ます。

01.jpg

通常盤のアートワークはツアー中に撮りためた写真で構成されてます。
特に何かを狙って撮影している訳では無いので、バンドの日常が切り取られた感じになってていい感じです。
02.jpg

posted by nakano 2012.04.09

この度、Brand New Chapter ツアーファイナルが川島の体調不良により、急遽公演キャンセルになった事、心よりお詫び申し上げます。
開場直前の出来事だったので最大限対応させていただきましたが、楽しみにして会場まで足を運んで下さった沢山のファンの皆さんには本当に残念な思いをさせてしまったこと、深く深く反省しています。
当日、急遽サカナクションがライブを行ってくれた事、サカナクションのメンバーと事務所のみなさま、ライブ制作スタッフには言葉で表せないほどの感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
サカナクションには大きな借りができてしまいました。この借りは 6月23日 にベストな状態でライブに挑むことでしかお返しできないと思っています。

川島の体調は徐々に回復に向かっているので、どうか心配なさらないで下さい。
川島本人も含めて、プロフェッショナルのミュージシャンとしてこれからこのような事が二度と無いよう体調管理に気を付けてライブにのぞみます。
4月22日 のKAIKOOでは川島の元気な姿が見られると思います。

3月22日 に9mm parabellum bullet をゲストに迎えて福岡、広島からツアーが始まって、マキシマムザホルモンとの大阪、名古屋公演まで、僕たちは本当に充実した日々を送っていました。

9mmとのライブでは、これまで日本のバンドと2マンという形でツアーを行なったことが無かった自分たちに新鮮な気持ちでスタートを切らせてくれました。卓郎くん、滝くん、和くん、かみじょうくん、楽しい時間をありがとう。

ホルモンは素晴らしいバンドスピリットでした。間口が広いバンドなのでイロモノとして見る方もいるかもしれませんが、彼らは間違い無く本物のロックバンドですし、恐らく日本最強のライブバンドです。今度は八王子のライブハウスで・・・なんて話も出ていたぐらい。これ以上は無いぐらい楽しい時間を過ごしました。そんな彼らのパフォーマンスの後にプレイする事は半端無いプレッシャーだったのですが、結果、僕らは年下の彼らに成長させられたようです。会場のバイブも凄かった。亮君、ナヲちゃん、ダイスケはん、上ちゃん、いつか八王子公演実現したいです。


そんな充実したツアーの最後の最後、万全の体制で挑んだつもりが、キャンセルという最悪な結果になって本当に悔しい。そしてファンには申し訳がない。
ぶっちゃけた話、オレもスタッフも泣きました。

新たな十字架背負って生きていく覚悟です。
どうか 6月23日 の スタジオコーストを楽しみに待っていて下さい。
最上級の音楽体験を約束します。

max.jpg

posted by nakano 2011.12.31

2011は日本人であれば忘れる事が出来ない記憶に深く残る年になりました。

3月11日の震災当日、東京にいた僕と川島くんは新しく引っ越したばかりのマンションのリビングを改造したスタジオで夕方からスタジオの配線やチューニングをする予定でした。結局、その日の作業は中止して都心で働く弟が帰宅できたかなど、家族の安否の連絡を取りながら、テレビの前で呆然として過ごしました。
幸い、川島くんのご両親や親族(岩手県の方です)、僕の父方の親戚(岩手県久慈市、宮城県仙台市)は生活の不便こそあったものの、無事でいてくれました。
震災当時、3月末にはお台場のZeppでオールナイトのイベントが控えていて震災翌日から数日間リハーサルスタジオを抑えてありましたが、この状況でライブをやるなんてとても考えられずにいて、主催者との間に入ったマネージャーと頻繁に連絡を取っていました。
「どんな気持ちでステージに立てば良いのか分からないよ。」
「主催者はこんな時にこそ音楽の力を借りたいって言ってますが。」
「みんなそれどころじゃ無いでしょ!」
「チャリティーイベントに切り替えるそうですが、どうなんでしょうね?」
「電車もまともに動かない状況でダンスミュージックなんてやっていられないよ!卓球さんや、イシイ君がどうするのか知らないけど、オレは出来ないよ!」
きっとみんな同じようなやり取りをしていたと想像出来ます。

そんなやり取りを数日間した挙句に結局イベントは中止になりました。
年下のマネジャーも辛かったと思います。でもその時、中止になってホッとしている自分がいたのです。なぜホッとしたのかは、今でも自問自答です。

それからが僕らにとっての試練の始まりでした。
簡単に言えば、何をしたら良いのか分からなくなってしまったのです。
当初の予定では2011年はアルバム制作の為に一年間スタジオにこもる事になっていました。アルバムのリリースまでライブ一本やる事無く。音楽的には2010年の春にリリースした前作で完全にやりきってしまっていたのです。だからこそ、じっくり取り組もう、もう一度振り出しに戻って新人になろうと、スタジオも引っ越したぐらいだったのです。

一方、被災地の状況に目をやれば、音楽にどんな機能性があるのか?必要な事はこんな事では無いのではないか?ずっとレコーディングスタジオにいて良いはずが無い!?寄付だけしてれば良いのか?現場に行ったから良い事なのか??そもそも自分は人の力になろうと思って音楽を作ってきたじゃないか!音楽を作っていて何がいけないんだ!!などと考えてしまう日々。
ブログの更新も簡単には出来なくなっていました。
そんな葛藤と共に半年は右往左往していたと思います。

そして、紆余曲折あった結果、夏フェスに数本出演するのですが、そこで出会うオーディエンス、沢山のファン達に僕らは結局救われてしまうのです。
ステージの上に立つと感じるんです。人が音楽に何を求めているのかを、痛い程体感してしまうんですね。そのバイブレーションって本当に凄い。全身がビリビリするんです。
その時、エンターテイメントとしての音楽の大切さを再認識して、短い夏を終えました。

年末の東京、大阪のワンマンを経て、今、僕達は送り手としてまた成長する事が出来ました。幾つかの事を乗り越えて、幾らか大人になれたと思います。新しいステージに立っている感覚が確かにあります。

大切にしてきた家を全て流された人、愛して止まない家族を失った人、仕事を失った人、何も失わなかった人。個人差は大きくあっても、それぞれの様々な思いが少しづつ少しづつ、日常に帰って行こうとしています。長い時間を掛けて忘却の彼方に。緩やかに時間を経て、きっとあの日の日常は誰にも帰って来ます。

あまり誰も言ってくれないこと。
忘れない事は大切。でも忘れる事も素敵な事だと思うのです。ただただ、過去に縛られて生きる事なんて不幸です。

2012年は日本にとって間違いなく素晴らしい年になるでしょう。
復興なんて陳腐な言葉は使いたくありません。
人は幸せになりたいと願って生きてるものなのだから、だからこそ2012年の日本は必ずに幸せにならなければならない。
BOOM BOOM SATELLITESが、その為の一役を買って出ましょう。

僕達の故郷、東北のために、そしてこの国のために愛を込めて。

2011年12月31日
中野 雅之

posted by nakano 2011.12.25

メーリークリスマス〜。
こんにちは。チャン軍足です。

間違えました!!!
ナカノです。

クリスマスプレゼントにオフィシャルHPをリニューアルといきたかったんですが、
ブログもBBSのページも無いという大失態をやらかしてしましました。
連休で追加、修正もできず。間抜け過ぎます。


済みませんでした!!
謝ってばかりだな〜、オレ。

あ、BGMは新しく作りました。クリック系っぽい感じで。


お詫びに川島君の面白い写真をどーぞ。

IMG_0038.jpg

いかがですか?!

今年のクリスマスもまたスタジオで過ごしてしまいました。もうすっかり慣れっこです。
皆さん、クリスマスナイト、、エンジョイ!エンジョイ!!ですか??

大阪、東京のライブの準備に追われてます。
スペシャルナイトになるのか??
お楽しみに。

東京のライブニコ動で生配信されるそうなので、来れない方はそちらで是非!!

posted by nakano 2011.10.10

みなさん、こんにちは。本当にホントーにご無沙汰してました。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ!
これからちゃんと更新します!?って、オレ、できるのかな?

この夏はライブは行わない予定でしたが、3月の震災を受けて、スタジオに籠ってばかりもいられず数本ですがフェスやイベントに出演させて頂きました。アルバム制作を中断してのライブでしたが、とても有意義でした。新曲も何曲か試せたし。
得るもの沢山ありました。
オファーを受けていたSuperCellのリミックスを数日前に完パケて、いよいよアルバム制作の再開です。
ミュージシャンとして、あと何枚アルバムとしてリリースできるか分かりませんが、ちゃんと意味のある作品を産み落とさなければなりません。特に最近は日を追うごとにアルバムをリリースする意味って何なのか考えちゃいます。リリースは来年夏ぐらいを目指しています。遅せーよ!!と言われそうですが、、しばしお待ちを。
CF等で既に流れている曲もありますが、アルバムがどんな内容かは今の時点では明言できる事が無いですね。

ところでSuperSellのリミックス、まともに日本語詩を扱うのが初めてだったので、とても新鮮でした。女性ボーカルで日本詩、、アタマからオシリまで全部生かしてます。
なんていうか、、今までに聴いた事無い音楽になりました。
リミックスというよりは、編曲とかプロデュースに近い仕上がりでとても気に入ってます。Ryo君もすごく喜んでて、めでたしめでたし。
CDというカタチでは、この新しいスタジオで完パケた最初のトラックになるので、機会があったらそちらも聴いてみて下さい。

ネタが無いので、とある日のスタジオの写真をアップしておきます。

DSC05012%20NAG.jpg

DSC05034%20NAG.jpg

IMG_0588%20NAG.jpg

関係ないけど、Steve Jobsが亡くなった事は本当にショックでした。若い頃から沢山の影響を受けた一人です。ご冥福をお祈りします。

posted by nakano 2011.6.8

全然更新してませんで、申し訳無いです。
なんか、調子悪くて。川島君は毎日呟いてて偉いなと思います。
そんな中、最近iPad2を入手したのですが、ハマったのがドローイング系のアプリでした。
レコーディングはそれほど進んでないのに、こんなもんばっかり生まれてしまいます。

IMG_0054%20400.jpg

IMG_0042%20400.jpg

ちゃんと、曲作らなきゃですね。
夏のライブでは新曲やりたいっす。

posted by nakano 2011.5.6

何を更新して良いか分からず、ただ時間だけが過ぎてしまいました。
今は基本的にはレコーディングをしています。引きこもりに近いです。
前にも書いたかもしれませんが、色々思って今年の夏はライブをやらない予定でしたが、急遽何本かのフェスティバルやイベントに出演する事にしました。
詳細はこれから出てきます。
今年中に東北でライブが出来るといいなと思ってます。

DSC04754-400.jpg

集中する為にキャンドルを灯すの図。
奥に写っているのは新調したFocalのモニタースピーカー。
とても良い音です。

チャリティーのTshirtsも第二弾、三弾と作っていく予定です。

posted by nakano 2011.4.12

メッセージT-Shirtsのサンプルがあがってきました。
いい感じです。

DSC04621%20400.jpg
DSC04612-400.jpg

22日ぐらいに、アマゾンで販売がスタートできそうです。
もう少々お待ちを。

51tBkpaLAjL._SS400_400.jpg

このあいだは、聴いて堕ちたなんて書きましたが、
まだ4月ですけど早くも今年ナンバーワンのアルバムの気配がしてます。
久々に心の底が震える音楽でした。
内省的でメランコリックですが、異様にソウルフルですね。
ポスト・ダブステップのトラックメイキングも秀逸ですが、
とにかくヴォーカル・パフォーマンスと録音、リリックとのコントラストが素晴らしいです。
泣けます。

posted by nakano 2011.03.23

メッセージT-shirtsの原案が出来てきました。メッセージの内容はケンケンガクガクでディスカッションは丸二日にわたりました。
その甲斐あって、良いものになりそうです。
これから細かいタイポのデザインとボディ、印刷の方法なんかを詰めていくわけですけど、今回はチャリティが目的なのでコスト面がよりシビアになってきます。
ここ最近の我々のT-shirtsはボディは型から縫製すべてオリジナルで作っていた、こだわり抜かれた一品だったんです。
今回はさすがにそこまで出来ないかもしれないけど、被災した人も、それを支える人も誰もがかっこ良く着れる服にしたいですね。
DSC04554.jpeg

先ずはペンとハサミで手作業で。
DSC04555.jpeg

節電で暖房消して深夜JAMES BLAKE聴いてると、今の自分の気持ちと変な作用を起こして、、堕ちた。。
この閉塞感はいつまで続くのだろう。
DSC04561.jpeg

posted by nakano 2011.03.20.

出演するはずだったZepp東京、Zepp大阪のオールナイトイベントがキャンセルとなり、久々にみんなに会える機会を逃してとても残念に思ってます。
今は仕方なし。誰もが苦労してます。
今年秋までに関しては、レコーディングに時間を割くため、フェスも含めてライブの予定を入れていなかったのですが、今年一年を通して、アーティストとしてどういう活動をしていくか見直さなければいけないのかなと考えてます。

ほぼ一週間テレビやネットの震災関連のニュースに釘付けになって、結果体調を崩してしまいました。被災地にいる方の事を考えると情けないですね。
ミュージシャンという立場なので、各種メディアからコメントを求められたりっていうのはやっぱりあるんですけど、何てコメントすれば良いのやらで、口が重くなります。
実は僕の父は岩手県久慈市の出身で東北の仙台から岩手にかけての海の景色は子供の頃から良く知っているのです。
今テレビに写る風景は本当に信じがたい。

月並みですが、自分に出来る事をコツコツやろうと思います。
もの凄いカッコいい、メッセージTシャツを作ろうと考えてます。
お楽しみに!!

メッセージ考えるの図。

DSC04553.jpeg

DSC04541.jpeg

posted by nakano 2011.03.14.

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
東北地方は川島君にとっても僕にとっても縁の深い土地です。
去年のツアーの思い出もとりわけ深いし。。
久しぶりのライブが控えていますが何から手をつけて良いのやら、、放心状態です。
ただただ悲しみに暮れて週末を過ごしてしまいました。
とにかく、今は前を向いて自分が出来る事に全力で取り組んでいくしかないので、今日から気持ちを新たに頑張る事にします。
気の利いた事を言えないのが申し訳ないのですが、
自分らは音楽家なので音楽を通して何かを伝えたり残していったりするしかありません。
0314.jpg

posted by nakano 2011.02.25.

今週、ライヴ・アルバム『experienced』が発売になりました。
やっと日の目を見たって感じです。
あえてCDという形態でのリリースにチャレンジしたわけですが、
ミックスやマスタリングの期間を振り返ってみると、、
本当に難しい作業が続いたので、何度もリリース自体を諦めようか?という瞬間がありました。
しかし完成した盤を聴いてもらった人達は一様に感動してくれて、
今は本当に諦めなくて良かったなって思います。
先入観抜きにして、この作品を聴いてると何故か泣けてくるんです。
胸が締め付けられるように熱くなる。
オレ、正直今までのアルバムで一番好きかもしれません。
泣けるライヴ・アルバム。
ライヴ・アルバムって一般にコアなファン・アイテムって認識だと思うんだけど、
この盤にはそれ以上の何かがあると思う。
僕らのファンはもちろん、様々な音楽ファンに聴いてもらいたいなって思いました。

1.jpg

えっと、これは正月、スタジオ作業の合間に川島君のiPadで描いた、ウサギです。

そういえば、この間はUstで細美君と対談でした。
生放送で他のアーティストと対談なんて慣れない事するから、
たった一時間の番組でなのに終わった時にはぐったりでした。
見た人は楽しんでもらえたかな??

2.jpg

話の流れの中で”エルレガーデンが解散” なんてついつい間違った事を言ってしまって(活動休止なのです、これが重要)、細美君ファンを怒らせてしまったかもです。
この場を借りてお詫びします。スミマセンでした!!

ここ最近は去年リリースされたたアルバムの一気買いしてます。
とにかくAmazonでポチる、ポチる、ポチる……更にポチる。.
そんなCDの中で、Sufjan StevensというアーティストのThe Age Of Adzがとても好きです、というお話。
でもこの音楽、あまりにヘンチクリンな楽器編成だったりアレンジだったりで、
人に説明するのが難しいんですけど。
メロディはSigur Rósを連想させる感じかなぁ。説明のしにくさはVampire Weekendに似てるな。
これ好きな人いますか?

3.jpg

To The Lovelessとexperiencedの製作中は、無意識だけど外部からのインプットを遮断してたような感じだったので。
今はご飯まとめ食いしてるような感じ。

posted by nakano 2011.02.10

実は先月また引っ越しました。6年で4回引っ越してる計算です。我ながら病的に多いですな。
スタジオが無くなるので当面はリビングで制作する事になりそうで、なのでレコーディング機材も早々に引っ越して新作への準備をコツコツ進めてます。
吸音材で密閉された地下のスタジオで長い年月を過ごしたので、ここ一年はぐらいは正直なところ疲れてました。
今はリビングスタジオ特有の風通しと日当りの良い感じを楽しんでます。
天井の高い部屋でモニタースピーカーも伸び伸びと鳴っていて、久しぶりに音楽聴くのが心底楽しい空間を手に入れられたのが嬉しいです。
これからボーカルブースを設置したり、電気工事(オーディオ用にブレーカーから専用の200Vを引くのです)等、やる事てんこ盛りです。

DSC04395.jpeg

このバンドはデビューの頃からプライベートスタジオが制作のベース。
実家のベッドルームに始まって、ロンドンはブリックレーンのスタジオ、東京都心の地下スタジオ、それぞれ思い出深いです。
引っ越しすると古いモノから写真からイロイロ出てくるじゃないですか?
ミュージシャンで良かったなって思うのは、そういう懐かしいモノに対面した瞬間にそのころ作っていた曲達が自然と頭の中で流れるんです。
だから、アルバムって言うのかなって。

DSC04386.jpeg

去年まで本当に忙しかったので、今年はゆっくり、じっくりやって行きたいです。


中野

ブログ、スタート!!

この度、New Audiogramでブログをはじめることになりました、
BOOM BOOM SATELLITESの中野です。
筆無精なので、かなり気合い入れないと更新が滞ってしまいそうで……、
なんで、頑張ります。

近況報告。
先々週、ライヴCD、DVDをようやくカンパケました。
正月返上でTDに取り組んでました。
ある朝血を吐きました(ちょっとマジな話です。)ってなぐらい難しくて
ストレスフルな仕事でしたが、頑張った甲斐あって聴いてくれた
媒体の方々や近しい人達にはとても評判が良い、というか評価高い!
もう取材とか受けはじめてますが、ファンは勿論、是非沢山の人々に聴いてもらいたいです。

110204_bbs_02.jpg

話は変わりますが、長年制作の拠点だったプライベート・スタジオが
クローズすることとなりました。
とても残念だけど、マンション自体の問題なのでどうしようもなく。
沢山の作品を生んでくれた母親のような存在なので感謝して
お別れしなければなりません。
今後の制作スペースについては追って報告しようと思います。

110204_bbs_01.jpg

今年は色々と僕たちにとって変化の年だと思われます。
みなさん、どうか今年も宜しくお願いします。


中野